子ども・若者支援団体交流サイト 子ども・若者サポートネット信州

今抱く悩みが、明日の勇気に繋がるように

「侍学園ココロの教室」を受講しました。

1月14日(月・祝)上田の駅に降り立つ。一面、雪、雪、大雪。

昨年の2月ぶりの大雪らしい・・・。

何も今日降らなくてもよいのに・・・。

上田は雪も、雨も少なくてとても住みやすそうな所(私のイメージです)なのに・・・。

おまけにお昼を食べようと思っていたお城口のコーヒーショップが改装工事中で閉店しているよ・・・。

 

向かう先は、侍学園。

「侍学園ココロの教室」

誰だって嫌われたくない~あなたを救うあなたの行動~

を受講します。

 

学園の玄関では、スタッフの方々の温かな笑顔の出迎えがありました。

ちょっと心細かったのですよ。一人で学園にお邪魔するなんて初めてだったから。

会場となった2階の教室は、薪のストーブで暖められていて、ほんわかしていました。

 

理事長さんに促された、生徒さんの凛とした「起立!礼!」の掛け声で講義が始まりました。

久々に身が引き締まりました。

受講して印象に残ったのは、「好かれ№1アイテムは、相手をほめること。ほめワードを使って

スペシャルほめ男、ほめ子になりましょう!」でした。

 

理事長さん曰く「僕らが何かするとこんなことに(大雪とか・・・)になるんですよね」

いやいやどうして。こんな、大雪の日に教室いっぱいの受講生が集まった。という事実。

侍学園のスタッフの皆さんが、そして理事長さんが受講生の心をギュッと掴んでいることを

改めて認識しました(A)

 

前の記事へ | 一覧へ戻る | 次の記事へ