子ども・若者支援団体交流サイト 子ども・若者サポートネット信州

今抱く悩みが、明日の勇気に繋がるように

2014年もよろしくお願いします

いつの間にか年がかわり3週間経過していました。

 

先日、東信子ども・若者サポートネットの研修会が開催されたので

その様子を少し。

 

研修会の講師には若者サポートステーションで活躍されている

北は北海道から、松田考(マツダコウ)氏 (えっ北海道!?)

南は沖縄県から、蟇目崇(ヒキメタカシ)氏 (えっ沖縄県!?)

 

またまた、上田の地で。

日本の北から松田考(まつだこう)氏

日本の南から蟇目崇(ひきめたかし)氏

日本の真ん中、上田の地で待ち受けるのは長岡秀貴(ながおかひでたか)氏

 

そういえば、第1回人材養成講習会の工藤啓(くどうけい)氏率いる「育て上げネット」

の講師の先生は蟇田薫(ひきたかおる)氏。

不思議なご縁を感じます。

「蟇」(ひき)の字を持つお二人の方が長野県の子ども・若者支援に関わっていただいたなんて。

 

蟇田薫(ひきたかおる)氏のことば

「お母さん、お子さんが正社員になってほしいと思う気持ちはよくわかりますが、今の時点で

お子さんが正社員として働くことは、私(蟇田氏)が浅田真央ちゃんと同じようにソチオリンピック

でフィギアスケートを滑ることと同じくらい無謀なことなんですよ。」

心によみがえりました。

 

3か月前の人材養成講習会での話が、今ようやく自分の中で咀嚼(そしゃく)できました。

 

というわけで、今、先日の研修会の内容については咀嚼中(そしゃくちゅう)

消化できたときに是非、言葉化。

 

蟇目崇(ひきめたかし)氏いわく。

困難を抱える子ども・若者支援には「ちっちゃなステップ」を大切に。

 

今年も、「ちっちゃなステップ」を大切に歩いていきます。(A)

 

 

前の記事へ | 一覧へ戻る | 次の記事へ