子ども・若者支援団体交流サイト 子ども・若者サポートネット信州

今抱く悩みが、明日の勇気に繋がるように

トピックス一覧

内閣府から研修のお知らせ

平成30年度「構成機関における相談業務に関する研修(一般支援者向け)」の研修生募集
 内閣府では、公的機関及び民間団体において、困難を有する子供・若者の相談業務に当たる職員を対象に、社会生活を円滑に営む上での困難を有する子供・若者の特性やその家族についての理解、支援方策について実践的に学ぶことを目的とした研修に係る研修生を募集しています。

 募集人数: 50名程度
 研修日程: 平成30年11月12日(月)から14日(水)までの3日間…

続きを読む

R for Iからのお知らせ

こどもが主役
★各種体験 スポーツ体験③ 開催のお知らせ  (対象年齢:小学生~)
 恒例になったスポーツ体験のご案内です。ご兄弟はもちろん、ご家族みなさんでご参加ください。
 日 程:③9月2日(日) 10:00~11:30
 会 場:精明学園 体育館
 持ち物:上履き、タオル、飲み物、その他必要なもの
 ※出欠席の連絡は8月28日(火)までに山室宛ご連絡ください。

家族が主役
★シリーズ学習会 開催のお知らせ  (対象:どなたでも…

続きを読む

内閣府から研修のお知らせ

平成30年度「専門分野横断的研修」の研修生募集
 内閣府では、公的機関及び民間団体に所属し、地域における支援機関等において相談業務の中心を担う職員を対象とした、専門分野横断的研修に係る研修生を募集しています。

 募集人数: 100名程度
 研修日程: 平成30年10月22日(月)から26日(金)までの5日間で合宿形式
 会場: 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
 募集締切: 平成30年7月20日…

続きを読む

長野県(動物愛護センター)からのお知らせ

おでかけハローアニマル 子どもサポートのお知らせ

 不登校やひきこもりなどの困難を抱える子どもを支援するとともに、活動に協力できる人材を育成するためのセミナー及び動物による癒し効果を活用した動物介在活動を県内4か所で毎月開催します。

 事業内容

子どもサポートセミナー

不登校・ひきこもりのための発達心理とカウンセリング講座 (対象者:保護者、一般)
セミナーの内容は年間計画に基づくカリキュラムとしていますが、1回のみの参加も可能…

続きを読む

R for Iからのお知らせ

家族が主役 ~ご家族・支援者を交え学びあう活動~
★療育相談会 開催のお知らせ  (対象:どなたでも)
 長野県発達障がい支援センターと諏訪圏域障がい者総合支援センター オアシスより相談員をお迎えしての療育相談会です。本年度も4回開催予定です。保育園・学校など季節や行事に合わせて不安になったり迷ったり。そんなことを気軽に相談できます。たくさんの保護者の方との関わりの中で多くの事例に携わって来られた経験に基づくお話をお聞きすることがきでま…

続きを読む

もっと見る