子ども・若者支援団体交流サイト 子ども・若者サポートネット信州

今抱く悩みが、明日の勇気に繋がるように

トピックス一覧

障がいのある人と家族の減災を考える学習会 のお知らせ

障がいのある人と家族の減災を考える学習会「あんしん」のために今できること~避難の基本と被災時の食事を考える~
日 時:令和2年2月24日(月)10:00~場 所:ゆいわーく茅野 3階 集会室対 象:障がいのある方とその家族、支援者、関心のある方参加費:200円
参加を希望される方は2月16日までにお申し込みください。学習会の詳細や申し込み方法は以下のチラシをご確認ください。
障がいのある人と家族の減災を考える学習会.pdf
主 催:障が…

続きを読む

R for I からのお知らせ

R for I が主催する行事日程と内容をお知らせします。イベントの詳細、申し込みは直接団体へお問い合わせください。
★「発達障がい疑似体験」講座(学習会②③)
発達障がいのある方たちが日常の中で感じる"どうしてうまく伝わらないの?"に着目した疑似体験講座を開催します。周囲から「困った人」と思われてしまいがちな発達障がいのある人たちの"きく""はなす"苦手さにふれ、「困った人」ではなく「困っている人」という視点で"共に生きる"を考えます…

続きを読む

長野県(保健・疾病対策課)からのお知らせ

〇子ども支援者向け危機介入研修会の開催について
 本年9月9日付けで日本財団と締結した「子どもの生きていく力サポートプロジェクト」に関する協定に基づき、自殺のリスクを抱える子どもに対する子ども支援者の対応力の向上等を図るため、下記のとおり研修会を開催します。
 参加を希望される場合は、以下のチラシに記載の方法により特定非営利活動法人OVAに直接お申込みください。
 1 日 時  令和2年(2020年)2月29日(土) 13:00~16:…

続きを読む

内閣府から研修のお知らせ

令和元年度 専門分野横断的研修 開催のお知らせ
 内閣府では、複合的な困難や課題を有する子ども・若者の支援に必要となる分野横断的な知識・技能を習得することにより、その資質の向上を図るとともに、支援に携わる関係機関との連携の強化を図ることを目的とした研修会を開催します。
日 程:令和2年1月20日(月)から24日(金)までの5日間(合宿形式)
場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)
対 象: 主にニート・ひきこもり…

続きを読む

2020年度ニッセイ財団「児童・少年の健全育成助成」団体募集

 公益財団法人日本生命財団が実施する「児童・少年の健全育成助成」につきまして、2020年度の希望団体を募集しています。助成を希望する団体様は、長野県県民文化部次世代サポート課(E-mail jisedai@pref.nagano.lg.jp 電話 026-235-7210)までお問い合わせください。
 なお、助成の概要は以下のとおりです。

◆助成の対象団体 児童・少年を対象とした自然体験活動、スポーツ・芸術活動、子育て支援活動、療…

続きを読む

もっと見る